· 

【その他】子ども食堂『こてさしピース』参加

 早稲田大学広域BBS会は医療法人社団光志会奥原歯科医院様主催の子ども食堂『こてさしピース』に、大学生ボランティアとして参加させていただきます。弊会は、当活動に計画時から携わらせていただき、4月9日にプレオープンを迎えました。弊会は食堂運営の一部や配膳のお手伝いを行うほか、参加者の一人として少年たちと共に様々な活動に取り組みます。

 こてさしピースは子ども食堂として食事を提供するのみならず、不登校支援や居場所づくりを目的として今後、様々な活動を展開して参ります。小学生から大学生まで様々な少年が集まり、少年が主体となり、やりたいことを実現できる、生きがいを見つけられる、少なくともここにいる間は幸せに感じられる、そのような場所となることを目指しております。

 現在、5月の本格的な活動開始に向けて、プレオープンの結果のフィードバックを行いつつ、食堂のルールやシステムを検討し、準備を行なっております。また、子ども食堂の利用を希望される方にどのように当活動の存在を認知していただくかについても考えていかねばなりません。

 弊会にとって、子ども食堂の立ち上げ参加、ボランティアは初の取り組みとなります。まだまだ、手探りな部分もありますが、これまでのBBS会員としての経験も活かしつつ、活動に励んで参ります。