· 

【活動報告】学童見学

 88日、学童の見学をさせていただきました。遊びや夏休みの宿題のお手伝いなど、様々な形で沢山の子どもたちと交流することができました。普段何をして遊んでいるか、学校ではどんな授業があるかといった、今の小学生の生の声を聞くことができ、貴重な経験になったと思います。また、この学童では、係の分担や班分けのみならず、行事の企画や準備も子どもたちが主体となって行うと聞き、驚きました。当日も、子どもたちが中心となって、班分けの会議や行事の後片付けが行われていました。

 午後は武州ガス様による「ゼロ・カーボン」をテーマにした出張授業を子どもたちと受けました。難しい内容もありましたが、皆、熱心に説明を聞き、楽しそうにクイズやゲームに参加している様子が印象的でした。

 

 指導員の方から、子どもたちとの関わり方についてもご教示いただきました。子どもたちそれぞれの特性やその時々の状況に応じて、接し方を工夫することが重要であると感じました。今回の経験やご教示いただいたことは、今後の活動の中で、しっかりと活かしていきたいと思います。